土曜日はNEWDAYに行ってきました。
大分の中でのハマケンの人気度がイマイチわからず、
スタンディングなのか?座るのか?
暑くなるのか?着込んだほうがいいのか?
まったく予測が付かず、
ふわふわした感じでホールに到着。
したら沢山居ましたよ。お客さん。
mountain steps、三沢洋紀とゆふいんの森、
彼らのパフォーマンスでオーディエンスの
空気があったまったところでいよいよNEWDAY登場。
サケロックとはまた違って、
CD帯にもあるようにシリアスでストイックな印象。
だけど、ちゃんと力が抜けていて気持ちよくなる音楽。
ごちゃごちゃ感とわくわく感。
楽しかったー!
サックスの橋本キッズ剛秀さんが
ゴキブリコンビナートの人だったのにビックリ。
橋本さん→ハマケンさん→源ちゃん→大人計画
↓
ゴキブリコンビナート ← ハイレグジーザス
上記の流れはなんとなく予測付くものの、真摯でピュアな印象の
橋本さん御本人とゴキコンが全く重ならず混乱気味。
確信犯で仕掛けてくるハマケンのトロンボーン、
軽やかで幸福になる音を奏でる橋本さんのサックス、
その2人を温かく見守り、全てを知っているかのような中尾さんのドラム。
彼らの音楽は、まさに「音」を「楽」しむ。
日常に追われていると忘れてしまいそうな
久しぶりの、だけど大切な感覚を体全体で浴びることができました。
終演後は勿論CD御購入。脳内リピートされまくり。
サインを頂き、更にお写真まで撮らせていただきました!
きゃはん♪
翌日、日曜日は
BEPPU PROJECTのアワードの一環で、
山中カメラさんが「とり天パフォーマンス」をしていたので
食べに行ってきました。
いろんな人に「家庭で作るとり天レシピ」アンケートを取り、
集まったレシピを全て再現するというもの。
「トミーのとり天食堂」テーマ曲が流れる中、
私は26軒中の14番目と16番目を食べさせてもらいました。
日ごろ自分ではとり天を作ることはなかったのですが、
コツが少し解ったので、自分でもトライしてみようと思います。
そして、あのアンケートのいいとこ取りして
『最強のとり天』を作ってみたいー!とも思いました。
丁度この日は宮崎のダンサー『んまつーポス』の2人が
「踊りに行くぜ!!」ミニフェスの下見に来ていました。
彼らの純粋さに改めてほんわかしつつ、どんな感じになるのかワクワク。
時間もあったし、これといった予定も無かったので
着物で行ったら「何かあったの?」と会う人みんなに聞かれました。
「いや、何もないから着たんだよ」という答えが
イマイチ理解してもらえなかった気がするなぁ。