忍者ブログ

かまぼこ日記

着物・ネコ・ダンス・芝居を こよなく愛する日々徒然。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月を振り返る。

>8月第1週

私たちのアサヒ・アート・フェスティバル参加企画
「ふらっとDance」の準備が慌しく進む中、
BEPPU PROJECTの企画 「KASHIMA2008」で
滞在制作を行う現代美術家、中崎透さんと西野正将さんの歓迎会。

その中で中崎さんより、共同企画の話を持ちかけられサクッと乗っかる。
ゆる面白いことが大好きな私は、同じ匂いを持つ友人や、
日頃交流の深いダンス関係者に声をかけ、いろんな方のご協力をいただき
オリジナルの音源、オリジナルの脚本、オリジナルの振付を作成していただく。

ゆるいわりにオリジナルって・・・。

そんな根本的な疑問には気づかないフリをしつつ、
連日連夜の打合せと準備がすすむ。
ついでにお酒もすすむ。


>8月第2週

共同企画「ぼくらの七日間ダンス団」全ての準備が整い、いざ告知。
というか、1週間も告知期間が無いままで集まるのかなぁ~。
どきどきどきどきどき・・・。

「ふらっとDance」の準備が大詰めを迎え、連日連夜の準備が進む。
さすがにお酒は進まない。


>8月第3週

「ふらっとDance」オープン。
それと同時にダンス団の稽古スタート。

稽古場としてのふらっとDanceラウンジも、なかなかいいねぇ♪
ガラス張りのスペースなので、外から丸見え。
で、グダグダのダンスを繰り広げる私たち。

・・・そう。私たち。 え?私たち!?

なぜか私も参加の方向で進む。
そして、けっこう張り切ってしまう。

だって楽しいんだもの。

楽しいのは別としても、7日間で15分のコントと8つのダンス。
大丈夫なのか!?間に合うのか!?

連日連夜の稽古が続き、無事に公演を終えることができました。
大好きな仲間がたくさん出来て、久々コーフンの体験。
なんだか人生の中でのビッグウェーブ。
新たなものが生まれたキモチ。

個人的には
福岡のKENTARO!!を逃してプチショック。
くるりも逃してプチショック。うがー。


>8月第4週

「ぼくらの七日間ダンス団」終了。
それと同時に「別府商店街ダンス化計画」スタート。

講師のモノクローム・サーカス坂本さん森さん。
とてもキュートなお二方。
別府初上陸の森さんは、ずっと
「おもしろい匂いがする~♪」と、鼻をくんくん。
アクの強い街、アクの強い人々に興味津々の御様子。

商店街の中で作品を創り、それを見ていると
通りすがりの人々が、まあ、なんと個性に溢れたダンサーであることか。
特に携帯と取り出し立ち止まった若者と、女性(おそらく飲み屋のママさん)に
おイタをする酔っ払いサラリーマンがダントツにいい味出してた。

最終日のショーイングでは、観客が雪だるま式に増えて
50名近くのお客様に、あのスペースで「lost」を観ていただきました。

Monochrome Circus 「 lost 」




中には、前日の稽古を見て興味が湧き、仕事を終えて高速を飛ばして来てくださった方や
路地での作品をたまたま見かけ、そのままlostへ。お母さんが何度も呼び戻しに来ても居続け
最後まで作品を観きった中学生などなど、多くの方が楽しんでくださった様子。

アフターのときに、ワークショップ参加者の1人が
私の長年通っている美容師さんの義妹さんだということが判明。
お姉さまにもお世話になっておりますわよ~。
更に、その美容師さんとKASHIMAアーティスト西野さんがつながってたり、
更に更に、DIVE to DANCE!でお世話になっているホールの支配人が
これまた西野さんと知り合いだったり。
ホント大分って、せまい!つーか、西野くん、つながりすぎ!

ワークショップ参加者も、連日にわたる長時間の稽古で心がひとつに。
お互いに連絡先を交換しあう姿や泣きながら別れを惜しむ姿を見ながら
「わたし、だからワークショップって大好きなんだ」と再確認。


これからも多くの方々の「コレって面白い」のココロに火を点せたら、いいな。

 

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カウンター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
かまぼこ
性別:
非公開
自己紹介:
*かまぼこの40%は
コンテンポラリーダンスで
出来ています。
*かまぼこの25%は
小劇場演劇で出来ています。
*かまぼこの20%は
着物で出来ています。
*かまぼこの15%は
ロックで出来ています。

お天気情報

バーコード

フリーエリア

アクセス解析

Copyright © かまぼこ日記 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]